ワーキングママ 休日掃除をしないで済む方法!

-shared-img-thumb-PAK89_shibuyanomachiwoseisou_TP_V

 

 

 

やっと、ワーキングママ 休日は掃除をしない方法を見つけました!

 

 

私は、正社員。フルタイム勤務です。

 

 

車通勤50分。本当に遠い!

 

 

休日は、日曜、月曜日です。

 

 

ペルー人夫は、派遣社員。フルタイム勤務です。

 

 

休日は、日曜日のみ。

 

 

ここ数ヶ月、時間を上手に使いたいと思っていました。

 

私なりのワーキングママ 時短術!

 

☝でも書いたのですが、☝のページの方法を使いつつ、

 

改良を日々考えていました。

 

 

私と、ペルー人夫、ハーフ息子が3人揃う曜日は週に1日

 

 

日曜日です。

 

 

なので、日曜日を何とか長く一緒に楽しめるように

 

長く一緒に過ごせる方法を考えていました。

 

 

そして、アウトドアシーズンが到来しているので、

 

是非家族で有意義な時間を増やして行きたいと考えました。

 

 

まず、「休日は掃除をする物」と刷り込まれた考えがありました。

 

が、これは違うという事に気づけました。

 

 

多分、この刷り込みは世間や、私の母も休日に掃除が絶対だったからです。

 

 

自然に刷り込まれていたようです。

 

 

休日に掃除をしていたら、ワーキングママ休めません。

 

 

休日に掃除をすると、午前中は掃除に追われ、疲れて午後は昼寝を

 

してします。。。笑 寝るのが好きなので!笑

 

 

気づけば、夕方。もう、家族との時間が終了です。

 

そんな日曜が続いていました。

 

 

2週間前に「これでは、いかん!」と思い、

 

真剣に自分の時間を振り返りました。

 

 

「どうやったら、ワーキングママで自由な時間、

 

家族との時間を増やせるのか?」

 

 

答えは日曜日にやることを減らすでした。笑

 

 

意外に簡単な答えがでました。

 

 

時間のウェイトが広い「掃除時間を削除」する!

 

事にしました。

 

 

そうしたら、先週の休日は外出したにも関わらず

 

疲れもせずに、家族3人楽しく過ごすことができました!

 

 

では、いつ「掃除をするのか?」

 

 

それは、毎日コツコツです。

 

 

ワーキングママなので、平日の昼間の掃除は無理です。

 

 

朝か夜になります。

 

 

夜は、ブログの時間にあてたいので、夜は食器を洗い

 

家事は終了です。

 

 

私は、朝に掃除をする事にしました。

 

 

前日の夜にどこを掃除するのか1箇所決めて寝ます。

 

 

そう、1日1箇所に絞る事にしました。

 

 

洗濯物さえも朝畳むようにしました。

 

 

そうしたら、朝から爽快な気分で過ごす事ができるようになり、

 

 

毎日気分が良いです!

 

 

掃除時間は15分くらいかと思います。

 

 

朝で静かに掃除が集中してできるので、

 

 

15分も掃除をすればピカピカです!

 

 

この方法を実践して、休日は本当にゆっくり過ごせるようになりました。

 

 

休日に掃除をしない開放感はたまりません!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルー人は9ヶ国はパスポート無しでいける。。。

-shared-img-thumb-PP_tobitatuhikouki_TP_V (1)

 

 

今日、ペルー人がパスポート無しでいける国が9ヶ国もあると知りました!

 

 

 

ペルー人夫が昨日、

 

「もしかしたら11月に一緒にタイ旅行に行くかも!?」

 

と言い始めました。

 

 

相変わらず、気が変わりやすいペルー人夫です。

 

やっぱり、ラテンです。笑

 

 

そして、今年のタイ旅行はマレーシア・ランカウイ経由で

 

船でタイのリペ島に上陸予定です。

 

 

念のために、ペルー人夫の為にペルー人はマレーシア入国の際

 

ビザが必要か調べていました。

 

 

私は、調べる際はスペイン語でペルー人ビザ情報を

 

検索しています。

 

 

その方が、間違いがなく、確実だからです。

 

 

そしたら、ペルー人はパスポート無しで行ける国が9ヶ国も

 

あることがわかりました。

 

 

正直「凄い&素敵」と私は思いました。

 

 

 

その国達は👇です。

 

  • アルゼンチン
  • ボリビア
  • ブラジル
  • チリ
  • コロンビア
  • エクアドル
  • パラグアイ
  • ウルグアイ
  • ベネズエラ

 

以上の9ヶ国がパスポート無しでペルー人がいけるのです。

 

 

南米、ほぼ全域ですよね!

 

 

この、パスポート無しで行けるという発想が私は面白いです。

 

 

ちょっと、ラテン的な発想と緩い考え方が素敵です!

 

 

ペルー人夫から、パスポート無しで行ける国はあると

 

聞いていたのですが、私はブラジル、チリしか聞いていませんでした。

 

 

まさか9ヶ国もあると思っていませんでした。

 

 

ペルー人という身分証のみで行けるのです。

 

 

ペルーの身分証は通称「DNI」と言います。

 

 

南米だけにはなりますが、パスポート無し、

 

DNIだけ行けてしまうのです。

 

 

ということは、「移動がしやすい!」と私は思いました!

 

 

そして、逆も考えられるのです。

 

 

先ほど、あげた9ヶ国の方達も

 

ペルーにパスポー無しで入国できてしまうのです。

 

 

勿論、どの国も収入が高い国ではないので、

 

旅行で行こう!」と行ける人は、

 

中流階級以上の方だと思いますが。。。

 

 

大半のペルー人は、出稼ぎで南米内を移動すると思います。

 

 

ペルー人夫の友人は数人はやはり南米内に

 

出稼ぎをしている人がいるのも事実です。

 

 

でも、これで理由はわかりました!

 

 

パスポート無しでいけてしまうんですね!

 

 

だから、仕事があれば短期間でも行けてしまうんですね。

 

 

日本のような島国ではない感覚ですよね。

 

 

「~国出稼ぎに行く」という感覚が

 

ペルー人では普通にある感覚だと私は思いました。

 

 

日本人だと、パスポート無しで行ける国はないです。

 

 

ましては、「両親が海外に出稼ぎに行っている」

 

感覚もないです。

 

 

でも、逆にペルーだとその感覚があるということは、

 

 

外国が近く感じられると私は思います。

 

 

凄いですね!

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも「インカのめざめ」食べてましたか?

-shared-img-thumb-OHT85_jagaimosora_TP_V (1)

 

 

私の父が趣味の畑の栽培で、

 

 

じゃがいも「インカのめざめ」を作ってくれて

 

食べました!

 

 

このじゃがいも、ペルーが発祥になるそうです。

 

 

私の父は国際結婚はすんなりと受け入れてくれた人。

 

 

なので、ペルー人夫とも言葉関係なく

 

静岡弁バリバリで話しかけ、ペルー人夫とも仲が良いです。

 

そんな、父に本当に感謝です!

 

 

父は、定年退職をして今は家庭菜園が趣味で色んな野菜を

 

育ています。

 

 

そんな父が、ペルー人夫の為にじゃがいも「インカのめざめ」を

 

栽培してくれました。

 

 

多分、2年前からだと思います。

 

 

ペルー人夫の為に肥料やで種を買い、密かに育てくれました。

 

そして、私達に初めて「インカのめざめ」を見せてくれた時は、

 

ペルー人夫は本当に喜んで食べていました。

 

 

ペルー人夫いわく、ペルーではご飯といも類が主食になるようです。

 

いも類は毎日食卓にあるそうです。

 

 

ペルー人夫が作る「インカのめざめ」の食べ方は、

 

いたってシンプル。

 

 

皮が自然にさける程度ゆでるです。

 

それだけで、我が家では「インカのめざめ」を食べました。

 

 

ペルー人夫いわく、それが1番美味しい食べ方との事。

 

 

実際たべると、それだけで本当に美味しいです。

 

 

甘みが凄くあるので、バターや塩いらずで食べれます。

 

 

今年は小ぶりではありますが、

 

「インカのめざめ」を段ボール箱一杯に作ってくれました。

 

 

ペルー人友人家族にも「インカのめざめ」配り、

 

大好評で一瞬でなくなりました!笑

 

 

写真をアップしたかったのですが、

 

気づけばペルー人夫が全部食べてありませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

日本のカレーはペルー人好み!

bsSAWA_karesarada

 

 

 

 

GW最終日、ペルー人友人家族と食事に行きました!

 

 

そこでやはり、確信を得たのですが、

 

 

「日本のカレーはペルー人好み!」

 

 

だという事を!

 

 

ペルー人夫は日本のカレーは苦手です。

 

 

でも、ペルー人夫を抜いては、

 

日本のカレーを食べれないペルー人を

 

今まで見たことはありません。。。笑

 

 

大体の人が「美味しい!」と言って

 

喜びます。

 

 

80%のペルー人は日本のカレーは好きではないか!?

 

と勝手に思っています。

 

 

私も日本のカレーは大好きです!

 

 

ハーフ息子も大好きです!

 

 

ですが、我が家ではペルー人夫が匂いが苦手

 

ということで、日本のカレーを作ることができません。。。

 

 

悲しいので、ペルー人夫がいない時に、

 

密かに作り、ハーフ息子と2人で日本のカレーを

 

食べています。笑

 

 

そう、GW最終日に行ったバイキングレストランにも

 

やっぱり、日本のカレーがあったんです!

 

 

行ったレストランは、

 

「オーガニック バイキングレストラン」です。

 

 

全部がオーガニックで体に優しいです。

 

 

和食がメインだったので、ペルー人家族にこれが「和食」

 

と教えやすかったです。

 

 

そこで、ペルー人夫以外は日本のカレーを

 

モリモリ食べていました!

 

 

もうじき1歳の子供さえも、モリモリ食べていました!

 

 

オーガニックだけあり、日本のカレーの中にあった

 

野菜もとても美味しかったんです!

 

 

食事中に、ペルー人友人に

 

「日本のカレーの作り方を知りたい」と

 

言われました。

 

 

なので、ネットで調べてみると

 

スペイン語で作り方がありました!

 

 

これで、私が翻訳する手間が省けました!笑

 

 

 

👇スペイン語 日本のカレーの作り方です!

 

http://www.recetasjaponesas.com/2009/04/ingredientes-4-tazas-de-arroz-cocido.html

 

 

 

ネットに本当に感謝です!

 

 

 

 

家族に優しい料金、岩寿荘さんに行ってみたい!

-shared-img-thumb-HOTEL86_washitunoocya20150124135505_TP_V

 

 

岐阜県中津川市にある「岩寿荘」さんに

 

行ってみたいと思いました!

http://iwasusou.com/

 

「いわすそう」と呼ぶそうです。

 

 

魅力的な物の1つは料金です!!

 

 

お財布に優しい、料金体系です。

 

 

家族で出かけるようになって、気になるのが料金になりました。

 

 

独身時代は気にはしていましたが、そこまで敏感さは

 

ありませんでした。

 

 

でも、今は家族ができ考えが変わりました!

 

 

なんせ日本は移動費にもお金が掛かるので、

 

 

どこを削るかというと、「やはり宿代を押さえたい!」

 

と考えるようになりました。

 

 

「岩寿荘」さんは、やはり職場のSさんに教えて

 

いただいたのですが、岐阜県です。

 

 

Sさんは、去年のお盆休みに「岩寿荘」さんに

 

泊まられて、料理も、お風呂も貸し切りができ良かったそうです。

 

何よりも、子供も喜べる自然物があるそうです!

 

 

釣りや、夏はカブトムシが取れるように、

 

しかけをしてくれてあるそうなんです。

 

 

釣りは、「キャッチ&イート」で食べるようになっているそうです。

 

 

それって、とても素敵なおもてなしのような気がします。

 

 

「デイユース」もあるし、

 

「ファミリープラン」で子供料金無料もあったりして、

 

嬉しいことばかりだと私は思いました。

 

 

子供がいる旅行だと、「子供も楽しめる」と

 

いうことも、ポイントが高いと思います。

 

 

それを、自然の体験で叶えてくれるような気がしました。

 

 

 

「岩寿荘」さんの口コミをみると、昔ながらのレトロな旅館だそうです。

 

私の両親と行っても良いな!とも思いました。

 

 

国内で海以外は、余り関心を持った事がない私ですが、

 

ここ是非行ってみたいと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルーの文化 ポジャーダ pollada とは!?

-shared-img-thumb-MI953DSC_8342_TP_V

 

私の見解にはなりますが、、、

 

 

ペルーの文化には、ポジャーダ Pollada という物があります。

 

 

 

ポジャーダ polladaというペルーの鶏肉の料理があるのですが、

 

今回私が言っている、ポジャーダ polladaは料理ではありません。笑

 

 

 

最初、私もポジャーダ polladaという鶏肉料理の事だと、

 

やはり思いました。

 

 

 

しかも、私はスペイン語のアポジャール apoyar (支持する)

 

の動詞かとも思っていました。が。。。

 

違いました。。。笑

 

 

 

単に、発音が近いだけでした。

 

 

 

このポジャーダ polladaは、活動の名称になります。

 

 

ポジャーダ polladaの活動内容は、

 

 

1000円でワンプレート料理を売るです。

 

 

お金が急に必要になったとき、

 

 

誰かが入院したり、

 

 

亡くった人の家族に、

 

 

副収入を得る手段の事です。

 

 

友人に連絡をとり注文をとったり、

 

 

facebookにのせて注文をとったりします。

 

 

 

ペルー人夫はポジャーダ polladaを買う専門です。笑

 

 

月に1回ペルー人夫の友人の誰かがしています。

 

 

ペルー人夫は1000円買うようにしています。

 

 

ペルー人夫の友人にポジャーダ polladaの収入は良いのか?

 

 

聞いたことがありますが、そこそこお金になるようです。

 

 

平均30人位の人たちがポジャーダ polladaに賛同してくれる

 

 

との事です。

 

 

 

ペルーでは、日本のように現金を渡す習慣がありません。

 

 

 

なので、このようなポジャーダ polladaの活動が

 

 

助け合いになるようです。

 

 

 

メキシコ時代はポジャーダ polladaの活動は

 

ありませんでした。多分。。。

 

 

 

聞いたことはありませんでした。

 

 

 

多分、私が思うにはペルーの文化ではないかと思います。

 

 

 

このポジャーダ pollada その時々で色々な家庭料理が

 

食べれるので、私は好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私なりのワーキングママ 時短術!

-shared-img-thumb-E146_iceteatoraimunojinjya_TP_V

 

最近やっと、

 

私なりのワーキングママ 時短術を

 

考案することができました!

 

 

お恥ずかしながら、今更ですが。笑

 

ワーキングママの時短術は、去年位から

 

試行錯誤をしていました。

 

 

 

試行錯誤した理由は、自分の時間が持てない事、

 

育児も上手くできていない、家事も上手くできない事、

 

家族の時間も上手くとれない。。。

 

 

 

その事に対して、異常にストレスを感じたからです。

 

 

私は、お陰様でフルタイム勤務です。

 

 

ペルー人夫もフルタイム勤務。

 

 

ハーフ息子は保育園です。

 

 

今だから言えるのですが、色んな作業を

 

日々詰め込み過ぎたことが理由の1つだと

 

私は思います。

 

 

 

私は、性格的に思いついたことは直ぐに

 

行動しないと気が済まない性格です。

 

 

 

その中で、毎日色んな作業を詰め込み

 

過ぎたのが要因です。

 

 

 

家事をしていて、「あっ!これをしないと」

 

家事を中断して、その作業をしたり、

 

休日でも、掃除を全部屋を完璧にしたい!

 

と思い、全てやって、疲れて

 

息子と遊ぶ時間をとれなかったりとです。

 

 

 

なので、その事に悩み始めて、沢山のネットで

 

検索しました。。。

 

 

 

最初は、時間区切りで、時間割のような

 

感じで、やってみたのですが、なかなか

 

しっくりきませんでした。

 

 

 

イレギュラーな事があると、直ぐに行動を

 

移してしまうので、あっという間に時間が過ぎます。

 

そこにやっと気づく事ができました!

 

 

 

気づく事ができたので、私はシンプルに今日

 

やった方が良いことや、今日やりたい事を

 

厳選するようにしました。

 

 

「出来ない事は、出来ないで良い!」

 

 

「明日にしよう!」

 

という、手放す事、見極めも大事だと思ったのです。

 

 

 

それをして、まだ2週間ですが、笑

 

凄く、気持ちが楽になり、ストレスが減ったんです!!!

 

 

 

これをする事により、何かスピードがアップした気もします!

 

相変わらず単純ですが!笑

 

 

私は、この私なりの時短術で家族の時間を

 

優先していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私とラテン人と花粉症!

-shared-img-thumb-SAYA160105202992_TP_V

 

 

 

日本在住のラテン人は花粉症になるのか???

 

これは、私もどうなんだろう???

 

と疑問に思っていたのですが、

 

答えは「YES!!!」です。

 

私は、幼少時からひどい遺伝性の

 

花粉症の持ち主です。

 

小さいころから、この時期はティッシュは

 

かかさず、持っています。

 

以前は、目がひどかったのですが、

 

年を重ねるにつれて、鼻のみなりました。

 

いいのか、悪いのか微妙ですが。。。笑

 

ここ、2、3日夜に鼻水で起きてしまう程。

 

もはや、不眠症です。。。

 

それほど、ひどいんです。

 

この花粉時期が来ると、1日も早く海外に

 

行きたいと、かきたてられます!!!

 

ペルー人夫はありがたい事に、花粉症では

 

ありません。

 

でも、ラテン人友達数人は花粉症です。

 

とても、辛いと言っています。

 

母国では、「なったことがない!」

 

と言いますが、来日してなってしまうようです。

 

なんと、悲劇! 笑 と私は思います。

 

不思議ですよね!

 

でも、ラテン人の中でもブラジル人に

 

花粉症の人が多いような気が私はします。

 

ペルー人はブラジル人に比べて少ないような

 

気がします。

 

なんででしょうか???

 

日本に住んでいるラテン人友達は、

 

「日本は治安が良いけど、寒さと

 

花粉症が嫌だと」いう事は聞きます。

 

花粉症ブラジル人の方が

 

良い花粉症のクリニックや、これが効くと

 

私より詳しい。。。笑

 

今年は、ビタミン剤のおかげで、症状は

 

緩和状態でした。

 

http://latinyoki.net/selfproduce-html/myprduce1.html →こちらに書きました。

 

が、いざ症状が始まると止まりませんね!

 

私は、今は点鼻薬、「アレグラ」の薬で頑張っています!

 

この、花粉症がますます海外移住にやる気をだしてくれるので、

 

来年のこの時期には海外移住の朗報をできれば

 

と切に思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルー人とタイ旅行に行くときの注意!

-shared-img-thumb-D157_hi-suro-kuukou_TP_V

 

 

ペルー人夫とは2回タイに旅行に行っています。

 

 

 

無事にいけているので、特に問題はないのですが。。。

 

ただ、ペルー人夫はペルー国籍な為に、日本人のように

 

サクサク外国に入国できるわけではないんです。。。

 

 

ラテン人は割とビザが必要な国が多いです。

 

 

私の考えですが、不法滞在を防ぐ為にではないかと

 

思います。

 

 

最近はヨーロッパの入国は緩和されてきましたが、

 

 

私はペルー人夫と旅行に行く際は、ビザの有無を

 

直ぐに調べます。これも、大事なことだと私は思います。

 

 

ペルー人はタイ入国関しては、ノービザで大丈夫です。

 

これも、旅行会社やペルー領事館で確認済みです。

 

 

 

海外で生活したせいか、外国では事情が良く変わる

 

事が当たり前だったので、確認する習慣が着きました。

 

 

 

ペルー人夫とタイに初めて行った時に、勉強になった事が

 

黄熱病の事!

 

 

ペルー人はタイに入国する際には黄熱病の予防接種の提示

 

を求めれる事です。

 

http://www.forth.go.jp/useful/yellowfever.html#world_list

 

↑厚生労働省検疫所ページです。

 

ここでも、調べることができます。

 

 

ペルー人の場合、黄熱病の対象国にあたってしまうため、

 

ペルーから、ダイレクトにタイに入る場合は必要になるの

 

かもしれませんが、「ペルー人夫は日本に住んでいる、

 

ペルーからダイレクトにきていません。」伝え、

 

ヘルスコントロールに連れていかれて、なんらかの

 

証明書を書きました。そして、入国しました。

 

 

 

初回に行った時は、それは知らずにいたので、

 

絶句のひと言でした。笑

 

 

 

なので、去年タイに行くときは、色々調べたのですが、

 

やはり、結果一緒でした。

 

 

 

黄熱病予防接種をペルー人夫に打ってもらおうかとも、

 

考えたのですが。。。

 

 

 

調べた結果、日本在住の証明書があれば打たなくても

 

良いとも書かれていたので、打たずに行きました。

 

 

やっぱり、黄熱病の事を言われて、

 

ヘルスコントロール行きでしたがね!笑

 

 

でも、ヘルスコントロールに行き、紙を書けば

 

良いので、入国ができるので安心です。

 

 

ただ、時間のロスがでてしまうので、トランジットの

 

場合は、時間の余裕がある方が良いと思いました!

 

 

 

ペルー人女性はピンク好き!?

-shared-img-thumb-PAK85_prezenttoribon1278_TP_V

 

 

私が出会ったペルー人女性は、

ほぼピンク、ピンクが大好きです!

 

 

 

私は、どちらかと言えば好きな色は、黒、

 

ターコーイズ等の色が好きです。

 

服は、なんでも合いやすい黒系や、白系が

 

ほとんどです。

 

たまに違う色となると、紺やターコイズになります。

 

どちらかと言えば、シンプルでシックな感じが好きです。

 

ですが、ペルー人女性は本当に上から下までピンクファッション

 

や、お部屋を見ればピンク雑貨で一杯の人が多いです。

 

部屋着はほとんどの人は、ピンクではないでしょうか!?

 

というぐらい、ペルー人女性のピンク好きの確率は高いです!!!

 

 

 

日本育ちのペルー人女性の方はまた、違うかもしれません。

 

 

 

シック好きな私からすると、これでもか!?っというほど、

 

ピンクが凄いです。

 

 

 

全然、悪くもないですし良いと思うんですよ!!!

 

ただ、みんながみんな、そんな感じなので私には衝撃でした!!!

 

 

 

 

私もピンクが嫌いということは、ないですが、洋服では

 

持っていないです。

 

お国柄だといいますか!?不思議ですね!

 

なので、ペルー人女性友人にはいつも

 

プレゼントはピンク系の雑貨をプレゼントしています。

 

ピンク系であればほとんどの友人は喜んでくれます!

 

わかりやすくて、私的には助かります!

 

最近は、ピンクの携帯電話が入るバラのポシェットを

 

プレゼントしています。

 

これが好評で、喜んでもらえれば、

 

私も嬉しいですね!!

 

ピンクがとても好きなのは、母性本能がとても

 

強いのが、ペルー人女性かもしれませんね。

 

あくまでも、私の見解です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール


名前 Yoki

現在、ペルー人夫と子供(6歳)と日本在住。

メキシコに5年住み、スペイン語を習得。

ワーキングママをしながら、副収入を得る方法を勉強中。

詳しいプロフィール

まずはこちらの記事を

最近の投稿
カテゴリー
運営者情報
運営者情報はこちら
 

ページの先頭へ

(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-71978340-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');