サルサが絶品!浜松のメキシコ料理レストランが移転していた!

cimichanga frito(チミチャンガ フリート)+ソフトドリンク

\1350

 

 

サルサが絶品の浜松のメキシコ料理店が移転していました!

 

 

先日、友人と行って来ました!

 

 

名前は、「Las chillonas」ラス チジョナスです!

 

 

移転先住所は、

 

浜松市中区平田町108 平田ホワイトビル 3F

 

電話番号は、

 

053-455-5661

 

上記に移転しています。

 

 

駐車場はなく、コインパーキングに止めます。

 

 

私と、友人は車で行きました。

 

 

私達の想像では、メキシコ料理店「Las chillonas」は、

 

ビルの中にあって、看板もわかるようにあると

 

考えていました。

 

 

ですが、ナビでその通り着いたのですが、

 

さっぱりわかりませんでした。。。

 

 

なので、お店に電話で問い合わせをしました!

 

 

そうすると、

 

「看板はまだできていないので、ないです。

 マンションの1室でやっています。」

 

とのこと。

 

 

なので、白いマンションを探して行ってみました!

 

そして、見つけました!

 

 

白いマンションを見つけて、エレベーター乗り場には、

 

バッチリ、メキシコ料理店「Las chillonas」の

 

案内がありました!

 

 

見つけられない場合は、電話をして尋ねると良いと思います。

 

 

浜松のメキシコ料理レストランの移転を知ったのは、

 

友人のおかげでした!

 

 

友人の友人が、以前の「Las chillonas」に行った所、

 

「Las chillonas」が空いていなかったと私の友人に

 

連絡があったのです。

 

 

なにらや、移転らしい紙は貼ってあったとの事。

 

私は、友人と年明けに行く約束もしていた事もあり、

 

焦りましたし、私も久々のメキシコ料理を

 

とても楽しみしていました!

 

 

「Las chillonas」を知ったのは、

 

ペルー人友人に教えてもらったので、

 

直ぐに確認したのですが、わかりませんでした。。。

 

 

ですが、facebookにあるかも?と思い、

 

探してみるとありました!

 

「Restaurante Mexicano Las Chilloas」で見つかります。

 

そこには、詳しい住所、電話番号ものっています。

 

 

お店は、とってもシンプルで綺麗でおしゃれでした!

 

 

お店のオーナの方はメキシコシティー出身の方です。

 

 

お店は、日、月お休みなようで、

 

19時から空いているそうです。

 

 

いずれは、ランチも考えているとおっしゃっていました!

 

 

メニューは以前と変わっていない感じがしました。

 

 

写真が私の注文した料理です!

 

cimichanga frito(チミチャンガ フリート)+ソフトドリンク

\1350です。

 

 

とにかく、凄いボリュームでとても美味しかったです!

 

 

そして、私がとても気に入ったのはサルサです!

 

 

まさに、メキシコの家庭のサルサの味でした!

 

もって帰りたいぐらいのメキシコのサルサです!

 

次回はボリュームも凄いので、控えめな物にします。笑

 

 

また、2月も行く予定です!

 

 

 

 

 

 

 

メキシコのお土産にも!テキーラ エルヒマドール!

 

先日、メキシコのテキーラ エルヒマドールを

 

飲みました!

 

 

テキーラ事態飲むのは6年振りぐらいです。

 

お酒を飲むのを自然に止めていました。

 

 

理由は、妊娠していた際につわりで

 

アルコールの匂いが受け付けずに、

 

そこからアルコールを飲むのを止めていました。

 

 

先日、メキシコ時代の友人が連れて行ってくれた

 

メキシコ料理店で6年ぶりに、メキシコのテキーラ

 

を飲みました!

 

 

そのテキーラの名前がエルヒマドールです。

 

 

エルヒマドールを飲む事態が本当に久しぶり!

 

日本に帰国してから、エルヒマドールを

 

飲んだ事も名前も忘れていました。笑

 

 

テキーラも何種類とある中で、このエルヒマドールが

 

私が1番好きなメキシコのテキーラです。

 

メキシコ在住時代に、人生では初めてショットで飲んだ

 

テキーラです。

 

 

初めてメキシコでテキーラをショットで飲んだ時、

 

知人のメキシコ人の誕生会でした。

 

テキーラを飲んだ事がないというと、

 

塩とレモンで飲む飲み方を直ぐに教えてくれて、

 

勧めてくれました。

 

「どんだけアルコールが強いのか!?」

 

とワクワク&ドキドキしました。

 

 

ですが、レモンと塩をつけて飲むとあっさり飲めてしまいました。

 

 

私は決してアルコールが強いわけではありません!!!

 

 

ですが、こんな私でも飲める、飲みやすいテキーラがある

 

事に、感動しました。

 

 

そう、口当たりが良いんです。

 

甘口とでもいうのでしょうか?

 

 

私が旅行関係の職についていたメキシコ時代、

 

だいたいお客様に勧めるテキーラは

 

「ドン・フリオ」です。

 

ですが、私は「ドン・フリオ」と

 

 

「エルヒマドール」をお土産に買うならと勧めていました。

 

 

「エルヒマドール」を勧めていた理由は、

 

  • お酒に強くない私でも飲める事
  • お財布に優しい事

 

この2点を説明していました。笑

 

 

メキシコ時代も、「お得」が好きな私でした。

 

 

今回は、メキシコ料理店で飲んだ時は

 

アルコールを飲んでいない期間が長いので、

 

ショットでメキシコのテキーラを飲む自信がなく、

 

テキーラのアルコールを頼みました。

 

久々のテキーラですが、ビールよりも飲みやすく

 

美味しかったです!

 

「テキーラってこんな飲みやすかった!?」と

 

少々感動してしまいました。

 

 

もう、ショットで飲むことはありませんが、笑

 

チビチビ飲む方は、きっとできそうです。

 

 

ですが、飲みなれたエルヒマールに限ると思います。

 

次回メキシコに行った際は、お土産に是非この、

 

メキシコのテキーラ、エルヒマドールを

 

数本は買いたいと思います。

 

 

メキシコがすっかり恋しくなった私です。笑

 

 

浜松でメキシコ人が作るメキシコ料理が食べれる場所!

 

 

☝浜松でメキシコ人が作るメキシコ料理のお店です。

 

まさか、youtubeにあるとは思わず、ビックリしました!

 

これで、何となくお店の外観がわかってもらえるかな!?

 

と思います。

 

お店の名前は「ラスチジョーナス」です。

 

→詳しい住所、地図はこちら

http://gpado.jp/tokai/shizuoka/22131/135/2302-10000872-000/shop_top/

3年ほど前に1度行きました。

 

 

ペルー人友人に教えてもらったお店です。

 

 

ペルー人にも人気のお店です!

 

私が日本に帰国して初めて行ったメキシコ料理のお店です。

 

私が行った時は、日本人にお客さんが沢山いました。

ネット調べて行ったのですが、その際も日本人にも人気と

書いてありました。実際にそうでした。

 

 

メキシコ人の方が作っているのですが、

 

メキシコ人奥さんにメキシコのどこの出身かを聞きました。

 

メキシコシティー出身の方でした。

 

 

日本在住も長いとおっしゃっていました。

 

お客さんが沢山いたので、長く話せなかったのですが、

 

久々に聞いた、メキシコスペイン語の発音がとても

 

懐かしかったです。

 

 

今では、メキシコスペイン語の発音を

 

忘れるぐらい、私はペルースペイン語です。笑

 

 

まさか、自分の住んでいる近くの地域で

メキシコ人に会えるとは思わず、本当に嬉しかったです!

 

静岡県内で初めて会ったメキシコ人でした。笑

 

 

メニューもメキシコ料理が沢山ありました。

 

私は、「エンチラーダス」という料理を食べました!

 

メキシコ現地の味でとても美味しかったです!

 

店内にはキッズスペースもあるので、当時2歳だった

 

ハーフ息子はそこで遊んでいました。笑

 

 

キッズスペースがあるのはとても私にはありがたく、

 

食事に集中することできました。

 

 

駐車場がないので、近くのコインパーキングに

 

車を止めました。

 

 

浜松街中というほど、街中にはないので、

 

少し迷うかもしれないので、行く前に

 

ネットで調べて行くことをお勧めします。

 

 

お店もあいているのかも電話で聞くともっと

 

確実で良いと思います。

 

 

メキシコ料理は、日本人の方も絶対に会うと思うので、

 

私はお勧めです!

 

 

最近メキシコが少し恋しいので、またメキシコ料理屋を

 

調べて食べに行ってみようと思います。

 

 

日本人の方がやっているメキシコ料理屋は多いのですが、

 

メキシコ人が経営しているお店は少ないと私は思います。

 

 

また、メキシコ料理屋を発見したら書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

メキシコ料理好き必見! ワラチェ!

 

私の好きなメキシコ料理にワラチェがあります。

 

 

スペイン語では「Huarache」と書きます。

 

 

☝にどんな感じの料理の物か見ていただければ

 

わかってもらえるかと思います。

 

 

スペイン語になります。

 

 

私はメキシコシティーに住んでいた時、

 

良くワラチェを屋台で食べていました。

 

逆にワラチェをレストランでは食べた事がないです。笑

 

 

仕事で観光用のメキシコ料理レストランに何度も足を運びましたが、

 

 

レストランにワラチェがある事にも気づきませんでした。笑

 

 

それほど、ワラチェを屋台で食べていて気にならなかったんだと思います。笑

 

 

でも、現地のメキシコ料理レストランにもちゃんとワラチェがあるんです。

 

 

きっと、屋台で売っているワラチェより、

 

レストランの方が大きい感じがします。

 

 

それほど、沢山の屋台でワラチェは売っています。

 

 

メキシコ人にも愛されている料理の1つだと思います。

 

 

屋台によって味は様々になりますが、

 

 

私が屋台とを選ぶときにポイントは、

 

オーソドックスではありますが、

 

 

お客が多くいる屋台を選んで食べるようにしていました。

 

 

やはり、お客が多い屋台は、衛生的に安心で、

 

美味しいという感じがあります。

 

 

確かに美味しいです!

 

 

勿論、お客が少ない屋台で食べた事はあります。。。

 

 

とても、お腹がすいてて我慢できずに直ぐ近くにあった

 

屋台で食べました。

 

 

食べた後お腹の調子が余り良くありませんでした。。。笑

 

 

これは、メキシコ人でもある良くある失敗なので、

 

 

私も「普通だ!」と安心した事があります。笑

 

 

なので私は普段はお客が多くいる屋台か

 

見極めて屋台を活用していました。

 

 

「屋台は衛生的に。。。」とか賛否両論な意見はありますが、

 

私はそこは問題なしで、屋台大好好き派です!

 

 

ワラチェは、1935年からあるメキシコ料理です。

 

名前の由来は、原住民がヒールの無いサンダルを

 

はいていたので、そのサンダルの形に似ているので、

 

ワラチェ(huarache)=サンダルと名付けたそうです。

 

 

日本でいうと、ワラジのようなサンダルの事になります。

 

 

作り方はトウモロコシ粉にペーストにした大豆を混ぜて、

 

生地を作ります。

 

その生地を油で焼いて、好きな具剤をのせて食べます。

 

その具剤が、色々あるので自分でチョイスできるのも

 

醍醐味です。

 

 

ワラチェの具の定番は、牛肉、サボテン、アボカド、チーズ。

 

 

私はその定番ワラチェが大好きです。

 

 

辛さは自分でチリソースを足せれるので、お好みです。

 

 

また、メキシコに行った際は絶対に屋台で食べたいです。

 

 

メキシコ屋台が恋しいこの頃です。

 

 

 

 

 

 

スペインのスペイン語のyokiお勧めドラマ!

 

 

 

 

私が人生で始めた見た、スペインの

 

スペイン語ドラマです。

 

 

このドラマを見て、スペインの

 

スペイン語を知り、スペインの発音に

 

始めて触れました。

 

 

 

カテゴリーはコメディーに入るドラマです!

 

 

 

名前は「con 2 tacones」です。

 

「コン ドス タコネス」

 

直訳してしまえば、「2つのヒール」の

 

意味なります。

 

 

ここから発想してもらえば、

 

 

ヒール⇒女性が履くもの⇒女性が主人公

 

な具合に私はなりました!笑

 

 

私がメキシコに住んでいた時に、

 

知り、はまったドラマです。

 

 

 

2006年にスペインで放送されていたみたいです。

 

シェアーハウスに住む年齢がバラバラな女性達の

 

ドラマ。

 

 

 

スペインのファッションや家の内装のセンスの良さも

 

私は大好きでした!

 

 

 

当時、DVDがあるのではないかと、

 

探していたぐらい好きなドラマの1つです。

 

結局見つからなかったですが。。。

 

友人にもこのドラマの話をしたのですが、

 

私の周りの友人は誰も知らずでした。笑

 

 

今は便利で「you tube」で見れてしまうんですよね。

 

 

見つけた時は感動しました!

 

 

スペインのスペイン語の発音は、

 

また特徴があって面白いです。

 

そして、色んな使いまわしがあり、勉強になりました。

 

 

 

ラテン系の陽気さも大好きです!

 

 

面白すぎて、変に前向きになれてしまう 笑

 

 

ドラマです!

 

 

さすがラテンです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む…

ラテン人は多分苦手でしょう。。。

bsPP_dorayaki

 

 

 

 

最近、たい焼きがずっと食べたいと思っています。笑

 

甘い物が好きな私ですが、年齢が上がるにつれて、

 

和菓子も好むようになりました。

 

以前は、「チョコ、チョコ」とチョコレートばかり

 

食べていて、和菓子を好むことがなかったのですが、

 

おしるこを食べたり、お饅頭を自分から買ってまで

 

食べるようになりました。

 

味覚って本当に変わるんですね!

 

 

 

ペルー人夫、メキシコ人、ペルー人で甘い小豆を

 

食べれる人は私の周囲にはほぼいません。

 

 

 

 

1人だけ知っています。

 

生粋のラテン人はほぼ苦手はではないか!?

 

と思います。

 

日本育ちのラテン人の方は別です。

 

小豆は、ペルーやメキシコでは料理で食べるのが

 

普通で、「デザートではありえない。」

 

とほとんどの人は、食べたがりません。笑

 

お豆料理は、メキシコ料理や、ペルー料理、

 

ブラジル料理には多種であります。

 

だいたい味は、塩を使って炒めたり、

 

煮たりが多いです。

 

私も、メキシコで生活していた時、最初お豆料理が

 

苦手でした。。。笑

 

不思議な感じや、美味しいとは全然思えなかったんです。

 

小豆やお豆がおかず!?に慣れなかったのです。

 

生活するに連れて、美味しく食べるようになりました。

 

ハーフ息子は日本育ちの為、やはりペルー人夫が作る、

 

お豆料理は苦手です。

 

いつか、食べれるようになればと思いますが。。。笑

 

ペルー人夫や、ラテン人友達にトライはしてもらったり、

 

しましたが、皆口を揃えて、

 

 

 

「まずい。。。」

 

 

 

といい、最後まで食べれない人はほとんどです。

 

そういう場面を見ると、

 

 

 

「お国変わればだな~」って本当に実感します。

 

 

 

なので、私はラテン人友達にお宅に訪問する際は、

 

小豆系のお菓子を持っていきません。

 

ケーキやチョコレート系です。

 

 

メキシコへの直行便が!!!

a1820_000004

 

メキシコ行きの直行便があることを、1月に知りました!

 

 

旅行はいつも、経由便で行くことがほとんどの私です。

 

 

 

理由は、やはり値段が安いからです。

 

ネットで格安航空券で比較しても、経由便は時間が

 

掛かりますが、値段でいつも安い方を選んでしまう私です。

 

過去に3、4回程しか、直行便を使った事がないと思います。

 

せかっちな私ですが、値段には負けてしまい、経由便に

 

乗ってしまいます。笑

 

 

ですが!!! 

 

 

 

1月にメキシコ時代の恩人に会った時に、聞きました!

 

メキシコシティー行きの直行便!!!

 

 

素敵です!

 

調べましたよ!直行便!

 

アエロメヒコです。

 

http://aeromexico.jp/

 

日、月、水、土曜日 成田空港 14:25発

 

メキシコシティー着 同日 12:50着。

 

これに乗れば、南米までも1回乗継で行けちゃいますね。

 

料金は、季節や時期で違いますが、私的には素敵過ぎです!

 

私が住んでいた時、メキシコ ティファナ経由でしか、

 

アエロメヒコは成田行きは出ていませんでした。

 

長時間のフライトは、私は体が疲れるし、時差ボケになります。

 

でも、直行便に乗れば、少しは防げると思うんです。

 

乗継無しで、一気にいけるのは楽だと思うんです。

 

時間は大事です!

 

時間は皆に24時間平等にありますが、有限です。

 

大切に時間を使いたいと家族を持ち、思うようになりました。

 

なので、2017年にメキシコもしくは、ペルーに行く際は

 

是非アエロメヒコに乗って、行きたいと思います。

 

食事もメキシコ料理好きな私にはピッタリです!

 

今から、とても楽しみです!

 

!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メキシコで活躍中恩人に日本で弾丸で会いに行きました!

IMG_3732

 

6年振り7年振りにメキシコの恩人に昨日会いました!

 

もちろん、日本でですが!

 

恩人は私のメキシコ時代の大先輩です。

 

とても素敵な女性の方です。

 

現在も、現役でバリバリメキシコで活躍中です。

 

恩人は、観光業から、通訳、コーディネートを

しています。

 

私も、彼女から沢山のメキシコで

生きる術を習いました。

 

メキシコから、恩人が年末に12/30にポストカードを

送っていてくれていたのですが、その到着が

1/29に自宅に到着。

 

「日本に一時帰国している」

 

との事が書かれていました!

 

さすが、メキシコ!!!郵便事情はやはり、アバウトでした!

 

約1ヶ月かかっての到着となりました(笑)

 

メキシコの郵便事情は、日本と大分違いこのように

時間が掛かるのが普通です。

 

恩人は、2年か3年に一度一時帰国しています。

 

いつも、連絡は頂いていたのですが、

ここ数年は会えずでした。

 

今回は私のラテン的!?直観が働き、

「会わないと後悔する」と思い、

 

ごり押しで東京に会いに行きました(笑)

 

私の中でメキシコの友人、恩師、知人は

「必ず会えると」何故か確信しています。

 

これは、不思議な感覚なのですが、言葉では

何とも、言えないのです。

 

今回の恩人も、行く前日に2通のメールのやりとり、

 

会えるかわからず、私もバスチケットを購入。

 

80%会えると思っていますが(笑)

 

なんでしょうね、この80%の感覚!?

私にも謎です。

 

その後、恩人と連絡とれず。。。

 

恩人は携帯無しで、連絡先もわからずでした。

 

でも、ここはラテン「行けばなんとかなるでしょう~。」

 

翌日バス乗車して、東京に向けて出発!

 

バスの中で、メールが来ていまして、新宿駅で

無事に会うことができました!

 

これが、ラテンなのか!?前向きなのか!?

 

いつもの、私のパターンです!(笑)

 

そして、5時間の弾丸トークです!

 

海外に住んでいる方は、若い、

 

アクティブです!

 

そして、楽しいです!

 

メキシコの事や、私生活、私の知人の現状など、

沢山、沢山話ました!

 

やっぱり、思うことはメキシコは良いと、

海外移住ですね!

 

次回は、2017年。

 

メキシコで再会することを約束しました!

 

こうやって連絡をとり、会ってくれる

 

恩人に心から感謝したいと思います!

 

海外移住に向けてまた前進したいと思えた一日でした!

 

Viva Mexico~!!!(メキシコ万歳)

 

写真は、いただいたメキシコのお土産です。

 

左から、ハラペーニョ、テキーラチョコレート、メキシコのコーヒーです。

 

このコーヒー、メキシコで「カフェ・アマノ」という喫茶店を

 

やっている、日本人の方が販売している物です。

美味しいですよ!

 

このお店のご主人も私の知人です。

 

プロフィール


名前 Yoki

現在、ペルー人夫と子供(6歳)と日本在住。

メキシコに5年住み、スペイン語を習得。

ワーキングママをしながら、副収入を得る方法を勉強中。

詳しいプロフィール

まずはこちらの記事を

最近の投稿
カテゴリー
運営者情報
運営者情報はこちら
 

ページの先頭へ

(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-71978340-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');