子供と家族といる時間、家族みんなで喜べる時間、自分の笑顔の時間を増やそう

時間は有限だと子育てをしていると実感する場面が多々あります。


1歳近く歩き出す、2歳になり話をするようになる、
3歳にはトイレを1人で出来るようになる、
4歳はお箸を使えるようになる、

5歳で自転車の乗り方、数字や文字を教える etc....


どれも、本当に大事なひととき時で、今しかないと時間です。


子供が大きくなるにつれて、私も年をとっています。


今という時間を、仕事を優先にして休日は疲労感満載、
子供の相手を余りできない、
仕事優先にして、今の時間を失いたくと思いました。


休日は、家族との時間として、育児の時間として、
大切な友人と過ごす時間として思いっきり時間を使い、

笑ったり、笑顔でいる時間、楽しい時間をを沢山作っていきたいです。


息子が小学生になりました。


私も子供の為に色んな行事に一緒に参加したりしたいです。


 一緒に共有する時間を増やして、色んな経験をしたり、
一緒に成長をしていきたいです。


今私に出来る事は、「働き方を変える事」、
「お金の不安からも解放される」こと。


その為に今お金を生み出すこと「Webビジネス」を勉強中です。


この、「お金を生み出す方法 Webビジネス」をマスターしたら、
私の夢が叶うと私は信じています。


・会社を辞めることができる。


・お金の不安から解放される。


・家族といる時間が増える。


・子供といる時間が増える。


・自分の時間が増える。


・笑顔の時間が増える。


・喜べる時間が増える。


・時間とお金から自由になり、フットワークが軽くなる。


・好きな時に海外旅に行き、好きな時に海外に住む事ができる。


・大好きな海外に移住することができる。


そして、この私の夢を叶える為の今の私の行動をリアルタイムに
ニュースレターで発信して行きたいと思います。


・他人の会社に気を使い、遠慮をする事から解放されませんか?


・ワーキングママという働き方を変えて、


家族との時間、自分の時間を増やしませんか?


・経済的な不安から自由になり、人生を楽しく豊かに一緒にしませんか?


・好きな時に海外に行けるグローバルな人に一緒になりませんか?


どれか1つでも少しでも願ったことがあるなら、


是非一緒に時間と経済的に自由になりましょう。

Eメール  *

ペルー人でも都心に住んでいないのであれば運転免許はあった方が良い!

a0007_001021

 

「助け合い」も大事にする私ですが、

 

助け合い精神が効かない事の1つが

 

車の運転免許は持っていて欲しいと思います。

 

私の住んでいる地域は車社会。

 

私のペルー人夫は日本での運転免許を持っていません。

 

半々の確率で免許を持っていない、ペルー人の人とも

 

出会います。

 

ラテン人の方は全員ではないですが、

 

楽な方向に直ぐに流れる過度が高すぎます(笑)

 

まだ、その過度が凄いことが知らなかった私。

 

出産前、頼まれれば

 

主人の友人の送り迎えや、スーパーなどの買い物に

 

行っていました。

 

それが、1人と思いきや、仲の良い友人を

 

電話で呼ぶんです。まるで自分が車を出すかのように

 

そして多数になるんです。

 

その多数の家まで迎え送りで3時間は余裕で時間を

 

有します。

 

これが私が考えた「ペルー人流、楽な方向に直ぐ流れる過度」です。

 

 

良く考えれば車で行く距離ではなかったり、

 

自転車やバスでいく方法もあるんです。

 

それに付き合っていた私は、そんなんでかなり自分の時間を費やす

 

事にかなりのストレスを感じ始めて、辞めました。

 

そこで、「ペルー人流、楽な方向に直ぐに流れる過度」を知ったんです。

 

ペルー人同士ではこの光景良くある光景、でも私は日本人で自由人っぽい

 

性格なので辞めました。

 

辞めて大正解!!!

 

後に出産して、子供がいれば運転免許の必要性を更に実感!

 

子供の送り迎え、買い物、主人の送り迎え、自分の仕事の往復と

 

車、車の時間は多々増えるばかりで、私の負担が多いです

 

ペルー人夫にもこの負担の話をしたのですが、

 

「やってくれる人がいるので必要性を感じない」言われる始末。。。

 

さすが、ラテン人です。

 

そういえば、私の父も「送り迎えばかりしている」と愚痴を

 

私が小さい頃言っていました。

 

そう、私の母も車の運転をしなかったからです。

 

今は父の気持ちが良くわかります。

 

運転免許があれば行動範囲広がるし、私の負担が減るので

 

是非運転免許とって頂きたい!

 

最後にペルー人夫は

 

「友達と運転免許誰が最初にとるか、賭けをしたから

 

今年はとろうかと思う!」という落ちです。

 

最後は「お金か!!!」って思いました。(笑)

 

是非是非、2016年内にはとってもらいたいと思います!

 

そして、これから日本に出稼ぎに来るペルー人の方にも

 

是非、ペルーから国際免許を持ってきてもらいです!

 

 

ハーフ息子公文へ無料体験中

IMG_3754           IMG_3752

 

息子は日本語しか話しません。

 

ハーフなのに(笑)

 

現在5歳です。

 

以前から、

 

「字や数字をどうしたら、覚えるかな?」

 

と考えていました。

 

息子は保育園に通っている環境もあり

 

スペイン語は話せないので、

 

日本語を先に覚えさせようと思いました。

 

ハーフって勝手に言葉を自分で覚えて

 

くれる物だと思っていましたが、

 

実際はそうじゃないんですね。。。(笑)

 

去年の12月位から息子が

 

「自分で本を読めるようになりたい。」

 

と言ってくれました。

 

自宅で教えようと何度もトライしたのですが、

 

私は平日時間的に余裕がなく、主人は外国人で

 

字や読み書きは教えられない。。。

 

私が教えてみたものの、甘えや集中してやることができずでした。

 

「どうしたらいいのか?」と考えていたら

 

お正月に実家の近所の仲の良い、母の友人と話をしている時、

 

「うちの孫は公文に行って、字や数字を覚えたよ。」

 

と教えてもらい、私を後押ししてくれました。

 

以前から興味があったので直ぐにネットで調べました。

 

そして発見したのが、「2月の無料体験教室」です。

 

「2月中4回、好きな教科を複数選べて無料体験」ができると

 

電話で公文の先生に教えていただき、ここぞとばかりに即決しました。

 

無料体験は私には本当にありがたかったです。

 

ハーフ息子が好んでくれるか、心配だったので体験できるって

 

素晴らしいと思いました。

 

お隣のペルー人の子供も一緒に行くことにしました。

 

私達は国語と算数を選びました。

 

持ち物も特にありません。

 

初日は簡単な説明や、子供の様子など約15分くらいお話をして終了。

 

14:30に行ったのですが、先生以外はまだいませんでした。

 

なので、ゆっくりお話ができました。

 

さすがプロの先生、子供のハートをがっしり握って子供達と

 

会話をしていました。

 

とても、感じの良い先生で大安心でした。

 

初日はカウントされないとの事でした。

 

私と、友人の子供のレベルは初歩となり、初日に宿題を渡されました。

 

できる範囲で良いとの事。

 

さすが公文の教材です!!!ハーフ息子が宿題をやるんですよ!

 

鉛筆を持ってやる姿に公文に感謝しました。

 

そして、現在第1回の無料体験をしてきました。

 

1回目の日は、15分くらいプリントを先生と一緒にしていました。

 

先生は、わんぱく2人を上手に誘導していました。

 

私の息子は、私に似てせっかちで早くプリントを終わらせる事に

 

集中していました。(笑)

 

友人の子供はマイペースに丁寧にやっていたようです。

 

16:00ぐらいに行ったのですが、小学生の子供でほぼ満員!!

 

「公文ってすごいんだー」と思いました。

 

当面は子供が慣れるまでは保護者同席との事でした。

 

1回目の無料体験の時も15分程で終わりました。

 

徐々に長くなっていくようです。

 

無料体験は私に素晴らしいです。

 

プロに教えてもらうと、やっぱり違いますね!

6700円で日帰り浜松インター⇔新宿バスで行って来ました!

a1180_001384

 

先日、年末にメキシコから友人が送ってくれた

ポストカードが着きました。

 

しかも、到着に約1ヶ月掛かってました!

 

ポストカードには「日本に一時帰国する」

との記載が。。。

 

私の会いたい恩人だったため、急遽日程

調整を始めました。

 

友人に会いたい理由は、私がメキシコ時代

 

メキシコで生きていく方法、観光業のいろは

 

を丁寧に教えていただいた方だったからです。

 

そこから、日程調整を始めたのです。

 

私の本心は月曜日が希望だったのですが、

 

主人が免許を持っていないため、

 

子供の送り迎えは私になる。

 

保育園の時間を考えて、無理だと断念しました。

 

ここで「どうしようかな~」とふと考えていると

 

「日曜にしよう!主人が子供をみていてくれて

時間に拘束されない!次の日は休みだし!」

 

とひらめきがありました!

 

なので、私の都合の良い日を東京に行く前日の午前中に

友人に連絡しました。

 

友人はラテン的OKをくれました(笑)

 

そこからは、交通手段の検索です!

 

私は、高速バス移動が好きです。

理由は、リーズナブルな値段と、

 

各駅のように停車しない事です。

 

なので、直ぐに高速バスをチェック!!!

 

高速バスも2種類ありました。

 

JRの高速バス、そしてもう一つは私鉄のバス。

 

私は、私鉄のバスを選びました。

 

http://bus.entetsu.co.jp/e-liner/

 

こちらも、理由がありまして。。。

 

理由は、無料駐車場があること、

 

席が少し広めらしい。。。と単純な理由です(笑)

 

無料駐車場は本当に助かります。

 

駅に降りて、電車に乗り換えずに帰宅できるのです!

 

その日の午後、ネットで予約しました。

 

車の駐車場は前日の18:00までに電話予約

しないといけないので、注意してくださいね!

 

駐車場の予約の際には、予約番号が必要です。

 

私は、「第二駐車場」だったのですが、

 

ネットでは案内していないとの事。

「えっ!!!」焦りましたよー!

 

住所は聞きました。

 

浜松市東区白鳥192です。

 

前々日、東京は大雪だったので、当日は

雪が私は不安でしたが、

 

いつものラテン精神「なんとかなるでしょ~」

で決行です。

 

私は、行きは朝7:28、帰りは夕方18:00のバスを予約しました。

 

支度を含め当日朝4:00に起き、6:00に家を出発!

「浜松インター駐車場」に順調につきました!

 

セブンイレブンも近くにあるし、「第二駐車場」も

歩いて1分でしたよ。

 

凄いのは、待合がきちんとあることでした。

感動しました!

 

寒くないですし、トイレも完備です。

 

待合も快適でした。

 

バスも時刻通り到着し、

約4時間のバス移動です。

 

意外と満席に近かったです。

 

バスの座席は、JRの高速バスより

 

広いような気がしました。

 

休憩は2ヶ所。

「牧之原サービスエリア」、「足柄サービスエリア」です。
足柄サービスエリアでは雪が少し見られました。
そして、予定通りの時間に新宿に到着しました。

 

帰りも、10分の到着遅れはありましたが、

 

許容範囲!

 

直ぐに車に乗れるのは本当に楽です。

 

そして、自分で運転しないので、

4時間の移動中でゆっくり休めますよ。

楽です!!!

 

私的には凄く快適なバスでした!

これなら、いつでも東京いけますね!(笑)

でも、将来は新幹線でいける豊かな人になっていたいと思います!

 

『欠乏症』を卒業します!!!

 

IMG_3733

 

自称「ラテン」の私ですが(笑)、

 

実は、頑張り屋、努力家だったりします。

 

ふと、目に留まった本を読みました。

 

心屋仁之助さんの本

 

「がんばっても報われない本当の理由」

 

私は自分に当てはまる題名だったので、

 

正直、読むに辺り、勇気が必要でした。(笑)

 

薄々、気づいていたのですが、

 

私は『欠乏症』だと言うことを、

 

この本を読んで確信しました!

 

「努力は当たり前」、「人に迷惑をかけない」

 

「曲がった事は嫌い」、「甘えることができない」

 

「母親から褒められた記憶がない」、

 

 

「出来事に敏感すぎる」、「他人の目を気にする」

 

「マイルールが沢山あり、それを破ることができない」

 

「断れない」 「頑張り屋」などなど。。。

 

この本を読んで、

 

『欠乏症』要素一杯の私に気づくことができました!

 

読んでいて自分で心痛かったのですが(笑)

 

そして、決めましたよ!

 

『欠乏症』を卒業することにしました!!!

 

どうやって???と思うのですが、

 

本を読んでいただけたら、理解がもっと

深まると思いますが、

 

ここで、私なりの見解をざっくりと!

 

「頑張らなくても、私は凄い!」ということにする。

 

「なりたい物にすでにそうであるかのように口にする」

 

「人に迷惑をかける、助けてもらう、甘える」ということにする、

 

そして、それを踏まえて、「自分にも他人にも許していく」。

 

「人に期待に答えない」というこにする。

 

「自分は働かなくても価値がある」と思う。

 

「やりたくない事を止める、やりたい事だけをする」

 

「自分のペースで頑張る」

 

「おとぼけ最高!」

 

「先になりたい自分になっておく」

 

「お金は使うことで入ってくる」

 

「思いが先!!」

 

「なりたい自分を想像する、方法は考えない」

 

とういことにしました!

 

そして、以上の行動をして、『欠乏症』を卒業したいと思います(笑)

 

私は、これを本を読んだ日から全てではないですが、

 

小出しに実行しているつもりです。(笑)

 

この本を読んで、肩の荷がおりましたし、

気が楽になりました!!!

 

そして、子を持つ母としても、

 

『欠乏症』にならぬように育てたいと思いました(笑)

 

この本は、2読しました!

 

凄く読みやすいですよ!

メキシコで活躍中恩人に日本で弾丸で会いに行きました!

IMG_3732

 

6年振り7年振りにメキシコの恩人に昨日会いました!

 

もちろん、日本でですが!

 

恩人は私のメキシコ時代の大先輩です。

 

とても素敵な女性の方です。

 

現在も、現役でバリバリメキシコで活躍中です。

 

恩人は、観光業から、通訳、コーディネートを

しています。

 

私も、彼女から沢山のメキシコで

生きる術を習いました。

 

メキシコから、恩人が年末に12/30にポストカードを

送っていてくれていたのですが、その到着が

1/29に自宅に到着。

 

「日本に一時帰国している」

 

との事が書かれていました!

 

さすが、メキシコ!!!郵便事情はやはり、アバウトでした!

 

約1ヶ月かかっての到着となりました(笑)

 

メキシコの郵便事情は、日本と大分違いこのように

時間が掛かるのが普通です。

 

恩人は、2年か3年に一度一時帰国しています。

 

いつも、連絡は頂いていたのですが、

ここ数年は会えずでした。

 

今回は私のラテン的!?直観が働き、

「会わないと後悔する」と思い、

 

ごり押しで東京に会いに行きました(笑)

 

私の中でメキシコの友人、恩師、知人は

「必ず会えると」何故か確信しています。

 

これは、不思議な感覚なのですが、言葉では

何とも、言えないのです。

 

今回の恩人も、行く前日に2通のメールのやりとり、

 

会えるかわからず、私もバスチケットを購入。

 

80%会えると思っていますが(笑)

 

なんでしょうね、この80%の感覚!?

私にも謎です。

 

その後、恩人と連絡とれず。。。

 

恩人は携帯無しで、連絡先もわからずでした。

 

でも、ここはラテン「行けばなんとかなるでしょう~。」

 

翌日バス乗車して、東京に向けて出発!

 

バスの中で、メールが来ていまして、新宿駅で

無事に会うことができました!

 

これが、ラテンなのか!?前向きなのか!?

 

いつもの、私のパターンです!(笑)

 

そして、5時間の弾丸トークです!

 

海外に住んでいる方は、若い、

 

アクティブです!

 

そして、楽しいです!

 

メキシコの事や、私生活、私の知人の現状など、

沢山、沢山話ました!

 

やっぱり、思うことはメキシコは良いと、

海外移住ですね!

 

次回は、2017年。

 

メキシコで再会することを約束しました!

 

こうやって連絡をとり、会ってくれる

 

恩人に心から感謝したいと思います!

 

海外移住に向けてまた前進したいと思えた一日でした!

 

Viva Mexico~!!!(メキシコ万歳)

 

写真は、いただいたメキシコのお土産です。

 

左から、ハラペーニョ、テキーラチョコレート、メキシコのコーヒーです。

 

このコーヒー、メキシコで「カフェ・アマノ」という喫茶店を

 

やっている、日本人の方が販売している物です。

美味しいですよ!

 

このお店のご主人も私の知人です。

ペルーで大人気のテレビドラマからペルースペイン語を学ぶ!

a0006_002357

 

私はメキシコでスペイン語を覚えたのですが、

 

私の主人はペルー人です。

 

なので、同じスペイン語でも、単語の使い方、

 

表現の仕方、発音は違います。

 

今はもう、全てがペルーのスペイン語になり、

 

もう、メキシコスペイン語を忘れてしまいました。(笑)

 

メキシコに住んでいた時のメキシコの友人と、

 

チャットや、会話をすると笑われます(笑)

 

例えば、「彼氏」はメキシコスペイン語では、「Novio,ノビオ」、

 

ペルースペイン語では、「Enamorado エナモラード」

 

になります。

 

その中で、私がペルースペイン語をもっと理解したのは、

 

ペルーで人気のあるテレビドラマ

 

「AL FONDO HAY SITIO」です。

 

直訳すると「奥に場所がある。」になるのですが、

 

私が思う題名の見解ですが、多分この題名は

 

主人公家族の家の事を指すのだと思います。

 

確認したことがないので、間違えていたら御免なさい!
<m(__)m>

 

このドラマ、もう7年やっています。

 

ペルー在住の方、ペルー人の方はほぼ、ほぼ知っています。

 

ペルー国民的ドラマになっていると思います。

 

ペルーのニュースにも多々取り上げられるくらいなので、

かなり人気なんだと思います。

 

コメディーなので、コメディーが好きな方は

入りやすいですよ。

 

私的、見解のドラマの要約は、

 

2家族がメインになります。

 

1家族は今どきの大富豪です、もう1家族は低層階。

 

低階層家族は田舎出身で考え方や、ファッションが

田舎風です。

 

その2家族が、同じ高級住宅街で隣人になります。

 

いがみあったり、友情があったおり、

ラブストリーであったりです。

 

この、掛け合いが日本ではあり得ないことばかり!

 

日本だと、「あり得ない」、でも、ペルーだと「ありかも」

という感じで面白いです。

 

そして、大富豪のお手伝いさん役に、日本国籍で

ペルー育ちの俳優さんが出ていています!

 

日本語もドラマの中で話していますよ!!

 

沖縄出身で、沖縄の歌も歌ったりしています(笑)

 

会話も、日常で使うスペイン語が一杯ですし、

 

若い人達も沢山出演されているので、

若い人達が使っている、流行りのスペイン語も

満載です。

 

私はこのドラマが始まった時から見ています。

 

このドラマは主人と結婚する前に、主人に

教えてもらって、見だしたのがきっかけです。

 

このドラマを見て、私はペルースペイン語を

理解を深めたような気がします。

 

私は、テレビっ子だったので、語学はいつも

ドラマや映画から入っています。

 

聞き取りも上達しますし、私はテレビから

語学も覚えるのも有りだと思っています。

 

you tubeからです。もし良かったら見てみてください!

 

2016年 私の思いつき海外旅行計画開始致しました!

a0800_000915

 

私は、今年に入り「2016年 思いつき旅行」を検討中です。

 

でも、やっぱり島ですね!

 

私の趣味はシュノーケルです。タイに初めて行った

 

ピピ島時からはまっています。
(途中メキシコに行き、ブランクはありますが。。。)

 

 

毎日、毎日何処にいくか考えています(笑)

 

私の条件としては、ピピ島ぐらいの大きさの島で、

 

白い砂浜、

 

LCCで行ける飛行機代が二人で8万円以内、

 

シュノーケルができる島です。

 

そして、日本人極少なめです。

 

船に乗らずに島内でもシュノーケルができるのがポイントです!!

 

そうなると、限られるのですが(笑)

 

子供と二人で今年は行くので、

「母子旅行」とも言うらしいです。
(最近、「母子旅行」という言葉を知りました!)

 

 

まずは場所の候補です。

 

だいたい、なんとなくネットで目に付いた島を

徹底的にリサーチします。

 

なので、私の旅はいつも思いつき、直観旅行です(笑)

 

今現在の候補は、フィリピンのパラワン諸島、

 

マラパスクワ島、エルニド、タイのリペ島です。

 

タイのリペ島は去年も行っているので、予算内に

 

行けることを知っているのですが、やり残した事が

 

ある事と、悔いは残したくない性格なので、候補です。

 

やり残した事は、全くたいしたことではないのですが(笑)

写真&ビデオ撮影です!(笑)

 

去年リペ島に行った際、主人の携帯でほぼ撮影をしていたのですが

携帯を防水にしないで、シュノーケルをしたため、全ての

画像を失ったので、リベンジに行きたいです(笑)

 

本音も、また行きたいと思える島なんです。

 

リペ島のお話はまた、別の機会にしたいと思います。

 

フィリピンの島々は、恩人がフィリピンのマニラに住んでいます。

 

恩人がフィリピンにいるので、フィリピンの島に興味をもったのが、

きっかけです。

 

そこから、島をリサーチして上記のフィリピンの島々が

私の条件に会いました!

 

なので、今現在ですとタイかフィリピンとなると思います。

 

現在はフィリピンLCCの「セブパシフィック」が私の予算8万円

に入るか、どうかが見極めポイントです。

 

セプパシフィックのプロモーション待ちの状態です。

 

現在の所は、予算オーバーなんですよ。。。

 

ここからどうなるのかが、ワクワクです!!!

 

また、報告していきますね!

Yoki流 私が使用して効果があったスペイン語勉強本

 

study-spanish2

 

 

私はスペイン語はメキシコの語学学校で勉強しました。

 

が!!!、メキシコに行く前は、全くスペイン語を勉強せずに
メキシコに行きました。

 

話せる会話は「Hola」(オーラ やあ)ぐらいでした。

 

持って行ったのは、今回お話しする、

「旅の指さし会話帳 メキシコ」、スペイン語辞書のみです。

 

そういう所は、ラテンで、「まあ、なんとなるさ!」

でメキシコに上陸しました!

 

「旅の指さし会話帳 メキシコ」は職場を退社するときに、

職場の上司の方に頂きましたが、こんなに活躍するとは

思いませんでした!

 

私の使用方法としては、勉強に使い、日常生活に使っていました。

 

いつも、カバンの中に必ず入れていましたよ。
なんせ、全くしゃばれないので(笑)
勉強では、単語や熟語などはページを決めて、毎日書きまくり

覚えるようにしました。

 

後は、日本に帰国する友達にもらった、100円均一で売っている、
文字が消えるマーカーと、文字が消える下敷きで覚えるようにしました!

 

写真にあるようになってしまったので、本はほぼ蛍光ペンの色に
染まっています!(笑)

 

日常生活では、どこに行くにも持って行き、
お店の店員さんに見せたり、お店に入る前にフレーズを覚えて
入って、質問したりしました。

 

通じた時は、本当に感動しました!

 

通じても聞き取りができない私は、直ぐにこの本を出し、
指でさしてもらいました!

 

「指で指して本当つかえる。」って何度も感動しましたし、

店員さんには、「見せて」と何度も言われました。

 

最初にできたメキシコ人友達にも好評でした。

 

そのメキシコ人友達は日本語を大学で習っていました。

 

ばっちり、この本をコピーして、日本語の勉強にも使っていましたよ。

 

 

私のように、飛び込み型で旅行に行く方にはとってもお勧めです!

この本の威力は本当に感動です!

国際結婚組の日本での子供の名前、出生証明書

-shared-img-thumb-150705250807_TP_V (1)

 

 

私的に、今後の日本は外国人受け入れが多くなったり、海外に行く

日本人も多くなり、「国際結婚する人が多くなるのではなか!?」

って勝手に考えてます。(笑)

 

私は、5年前に子供を出産しました!

 

その当時も今もですが、私の周囲では国際結婚している人はいません。
(田舎にすんでいる、そして私も変わっている)笑

 

やっぱり、都会に多いんですよね~きっと!

 

主人には、日本人と国際結婚している外国人友達がいるみたいですが、
交流は残念ながらまったくないです。。。

 

私的に知り合いたいと思うのですが、なかなか私も仕事や日常に追われて
できていません。。。残念!

 

海外在住の仲の良い友達、FACEBOOKを通してできた友達にはいるのですが、
国際結婚組で仲の良い友達の中では、国内出産は私のみでした。

 

その中で子供の名前の付け方や、出生証明書の情報収集はネットのみでした。

 

インターネット社会に本当に感謝です(笑)

私の相談相手は、インターネットでした(笑)

 

私は出産が先、主人との入籍が出産1年後になりました。
ペルー人主人の離婚手続きが出来ていなかった為、そういう形になりました。
(ペルー人同士のの離婚手続きは、また別の機会にお話ししたいと思います。
はっきりいって、時間かかり過ぎます!!!)

 

私は出産直後はシングルマザー、主人は子供を認知という形になりました。

 

子供の名字は私の物で、名前は「ミドルネームをつけるか?」で最初は悩みました。。。

 

私は、その当時から「また海外に行きたい!」と野望を持ってました(笑)

 

なので、今後、息子が海外に住むかもしれないということも兼ねて
「ミドルネームもつけてあげたい!」となりました。

 

ですが、「私の名字は日本人、子供にミドルネームは可能なの?」疑問となり、
調べました!!!

 

出稼ぎ労働者の外国人の方達で日本で出産した場合は、子供は日本国籍ではない
ので、名字、名前の付け方は違うということを発見しました。
だから、外国人のように、名前がつけれないんです。。。

 

いくら、ハーフでも関係ないですね!大事なのは国籍です!(笑)

 

なぜなら、私は、息子に将来は主人の苗字、私の名字をつけたかったらです。
ですが、私の息子は日本国籍のみの為それが出来ない事がわかりました。

 

日本国籍の子の場合は、「1性1名」になります。

 

「じゃあ名前は?」と私はなり、結果名前は可能というか、方法がありました!!!

 

ミドルネームの名前としては、日本名の後にスペースを入れずにミドルネームを
つけるでした。

 

例えば、「太郎 ジョン」とつけたい場合は、「太郎ジョン」とすることで可能
になりました。

 

私はこの方法で息子のミドルネームをつけました。

 

出生証明書は私はこの形で提出しました。市役所の方もすんなり、手続きをしてくれました。

 

後に私達は入籍しましたが、夫婦別姓を選びましたので、子供は引き続き私の名字です。

 

名字は後でも、主人の姓に家庭裁判所に変更申し立てすれば可能だということだったので、
ラテン的な一面もある私は、「また後でいいや!」って事にして、息子は引き続き私の
名字です。(笑)

 

いつか息子に、ペルー国籍を取得するときが来たら、名字の変更は考えてみようと思います。

来るかな!?(笑)やはり、日本国籍は海外に行くときは便利なので、主人には申し訳ないけど、
考えてしまう、私です。(笑)

 

この情報が何かのお役たてれば幸いです。

19 / 19« 先頭...10...1516171819
 

プロフィール


名前 Yoki

現在、ペルー人夫と子供(6歳)と日本在住。

メキシコに5年住み、スペイン語を習得。

ワーキングママをしながら、副収入を得る方法を勉強中。

詳しいプロフィール

まずはこちらの記事を

最近の投稿
カテゴリー
運営者情報
運営者情報はこちら
 

ページの先頭へ

(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-71978340-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');